ロゴ画像

メイン画像
2023/05月山行報告
行先 春山登山教室「観音峰・稲村ケ岳」
日付 05月27日(土) ~28日(日)
参加者 28人

27日南千里7:30(バス)~観音峰登山口10:40~観音峰~展望台~登山口15:10(バス)~洞川温泉(泊)

28日7:30(バス)~母公堂~山上辻~稲村ケ岳~山上辻~母公堂15:10(バス)~洞川温泉センター(バス)~南千里17:10

説明会のとき天気予報は「曇り雨」でしたがその後台風も発生して当日は「曇晴れ」に変わりました。観音平の休憩所で昼食を摂り、展望台に荷物をデポして観音峰山頂を目指す。足元に菌糸植物のギンリョウソウがひっそりと白い花をつけていました。休憩して下山開始、展望台からは明日登る稲村ケ岳が見えました。

レトロな洞川温泉「いろは旅館」では大歓迎を受けてお膳に盛りきらないほどのご馳走でした。元気な方は龍泉寺から先の吊り橋まで散歩されたとか!

翌日は母公堂から荘厳な杉林の斜面を抜けて法力峠に。ここから崖に架かった橋や鎖のある岩場の道を登り小屋のある山上辻に着いた。休息をとり稲村ケ岳を往復。ピンクの石楠花が鮮やかに目の前に広がり、山頂では大峯の山々が360度広がっていました。

下山後、洞川温泉に浸かりバスに揺られてうたた寝している間に吹田に着きました。