
| 行先 | 阿武山~竜仙の滝~竜王山~忍頂寺 |
|---|---|
| 日付 | 05月30日(土) |
| 参加者 | 3人 |
結論から言うと、私達よく歩きました!所要時間7時間 定数23⇒27
茨木市内行きバス便の15:05は無理でしたが16:37は余裕で間に合いました。
武士(もののふ)自然歩道は多少の↗↘はあるものの歩きやすい登山道です。が、その先北大阪変電所を過ぎ、竜泉の滝~滝入り口までの登山道は一転してあまり歩かれてないな~と感じました。特に竜仙の滝の下りは、滑りやすい落ち葉(しらかし?)が朽ちることもなく積み重なり階段を覆い隠した下り坂で本当にヒヤヒヤ物。無事滝にたどりついた時は腰を据えて長めの休憩を取りました。登りに使ったら…、もお勧めしません!
さらなる先、竜王山ですが忍頂寺側から登ったことはあるものの逆コースからは初めてでドキドキ。地図読み熟練のYさんの「川に沿って歩いて」のアドバイスで登山口発見。が、ここから先もさらなる登山口が分かりにくく行ったり来たり…。またまた「(登山口の起点は)谷筋?尾根筋?」のアドバイスで発見でき、そこからはスムーズに動けました。が、改めて里山のややこしさや、YAMAPと併用しつつ地図読みもしっかりできなければと、実感しました。また、下山時間のリッミトがある場合は知っているルートが気持ちも余裕持てると実感。反省です。期せずしてスリルに富んだ山行になり、お付き合いくださったメンバーに感謝しかありません。
画像一覧