ロゴ画像

行先
比良小屋+武奈ヶ岳
日付
02月25日(土) ~26日(日)
参加者4人

25日比良小屋泊り。途中の「平和堂」でしこたま買出し。食べきれるかと思ったが完食でした。
26日6:30 比良小屋発~7:00大山口~8:05カモシカ台~9:30 北比良峠~10:00八雲ヶ原~ 11:05コヤマノ岳分岐~11:30武奈ヶ岳山頂~同じルートを下山~14:45比良小屋着

前日から降り続いた雪のために、出発時比良小屋前で 15cm 程度の積雪。 小雪が降り続くなか登山者もなく、大山口からダケ道を進む。登山道はすっかり雪だが、北比良峠まではツボ足で進めました。北比良峠でワカンをつけて、その後はワカン歩行で進む。

八雲から武奈まではラッセルをしながらの登りで、交代しながらもしんどさはひとしおでした。12 時までに武奈を目標に、小雪と強風の中吹きさらしの所ではつらいものがありました。

苦労して頂上に着いたものの強風と曇天で、見晴らしもなく小休止後早々に下山へ。だけど下りのワカン歩行は楽しく快適でした。登りのラッセルは膝丈程度の深さがあり大変でしたが。イン谷から雪の武奈ヶ岳を目指すのはナカナカ大変なことだと思いました。

皆さん、どうもありがとうございました。