ロゴ画像

行先
福井 野坂岳
日付
03月11日(土) ~12日(日)
参加者3人

3/11
14:00 野坂いこいの森キャンプ場着。 キャンプ場の営業は4/1 からですが使用できました。整地された所にテント設営、買いだした食材で鍋料理。

3/12
6:40 テント場発 ~ 8:20 一の岳 ~ 8:50 二の岳 ~ 9:05 三の岳 ~ 9:20 野坂岳 ~9:50 直下避難小屋見学後下山へ。

天気はほぼ快晴でしたが、残念ながら黄砂のために遠くはモヤったままの状態でした。登山口から一時間ほど登ったあたりから雪を踏みしめるようになりましたが、高めの気温が続いたためザラザラした春山のような雪でした。

一の岳 二の岳 三の岳と標柱があり、やがて野坂岳山頂に到着。黄砂でボヤっとして残念ですが、360度の展望は素晴らしいものでした。「この次はあの山に行こうか」と話も弾みました。

風も強かったので下山へ。 頂上直下には立派な避難小屋がありしばらく見学。中には神棚やレスキュ-そり、立派な板の間と設備も整っていました。

アイゼンも用意していましたが出番なし。雪の少ない野坂岳でしたが地域に親しまれた山のようで 黄砂だけが残念でした。