ロゴ画像

行先
藤原岳
日付
01月27日(土)
参加者9人

コース:登山口9:30~表登山道~8合目11:45~避難小屋12:35~昼食~避難小屋13:20~登山口15:35

快晴で今年最初の雪山山行。週はじめに降った大雪のおかげで登山口から雪でした。全員がアイゼンをつけて登りはじめました。休息をはさんですぐに登山道の周りは50cmほどの積雪になっています。

8合目の別ルートとの合流地点付近では、深いところで積雪は1mほどありそうでした。この辺りまでは樹林帯の中で風も感じず、樹から落ちてくる雪や伊勢湾方面の眺望も時々楽しめました。ここから樹林帯を抜けてしんどい登りが続きます。時おり強い風に吹かれながらやがて避難小屋に到着しました。風はあるものの、周囲の小屋に守られていて小屋の中、外で昼食です。

前の藤原岳山頂付近では雪煙が舞っていて、曇り空の中ときおり光も差し込み幻想的な景色でした。今回は時間と体力の都合で避難小屋から下山することにしました。またの機会に藤原岳山頂へ。

ともあれ全員がタップリの雪を十分楽しみ、人気の山で登山者も多くて雪道もしっかりかためられていたので、ワカンの出番はありませんでした。お疲れ様でした。