ロゴ画像

行先
雲母坂~比叡山
日付
02月10日(土)
参加者9人

叡山電鉄修学院駅から白川通りに出て音羽川を上がり雲母坂(きらら坂)に向う。出発してからすぐの急登はキツイ。前回(6~7年前)登ったときはVの字に切れたコースだった様に思ったが今回は歩きやすい尾根歩きになっていた。途中、修学院山、水飲対陣跡を横目に見ながらひたすら登る。スキー場跡から残雪があり気が抜けない。程なく比叡山頂上バス停に着き昼食。穏やかで陽射しが心地よい。大比叡を目指して最後の登り。頂上は眺望が無く残念。

下山はケーブル延暦寺から無動寺道をひたすら日吉神社を目指す。途中、紀貫之の墓があり生前、比叡山から眺める景色をこよなく愛したそうで没後この地に葬るよう願ったそうです。日吉神社で解散。楽しみにしていた蕎麦屋さんはタイムオーバー。希望者だけで隣りの蕎麦屋さんへ。お疲れ様でした。

コース:修学院駅(9:30)~きらら登山口(9:45)~修学院山(10:15)スキー場跡(11:40)~頂上バス停(11:50)~大比叡(12:25)~ケーブル延暦寺(13:00)~紀貫之の墓(13:30)~日吉大社(14:40)